2016年10月登録以降のBMW車はサービス・インクルーシブ・プラスが標準付帯で、初回車検まで維持費は燃料代のみ

BMW

以前はオプションだったBMWサービス・インクルーシブ。これが2016年10月1日以降に登録された車両から標準付帯されるようになりました。もちろんこのタイミングで、車両価格に上乗せされる形で価格改定もされたので、単に無償で付帯するようになったわけではないんですが、消耗品の費用を考えなくてよくなるのはうれしいことですね。

スポンサーリンク

サービス・インクルーシブとはどんな内容なのか

このBMWサービス・インクルーシブですが、ざっくり言うと、新車登録~初回車検までの間のオイル交換やフィルター類の交換等消耗品の交換と、1年ごとの点検整備が無償で受けられるものとなっています。細かく見ていくと、

  • エンジンオイル/フィルター交換 
  • マイクロ・フィルター交換
  • ブレーキ液交換
  • スパーク・プラグ交換
  • ワイパー・ラバー/ブレード交換
  • エア・クリーナー・エレメント交換
  • BMWチェック(BMW指定点検)
  • 法定1年定期点検
  • AdBlueの補充

上記の項目が無償で受けられます。ですが、当然、自由に交換等ができるわけではなく、ディスプレイに表示される点検時期が来た時だったり、ワイパーラバーやAdBlueが1年に1回のみだったりと、制約があります。

僕自身年間約15000kmを走るのですが、このサービスインクルーシブの内容で十分対応できています。今の所何の不具合も出ていませんし、特に困った事もないので、この内容で十分だと思ています。

スポンサーリンク

サービス・インクルーシブ・プラスのプラスの部分について

上で書いたのはBMWサービスインクルーシブの部分のみになります。今のBMWに標準付帯しているのはBMWサービスインクルーシブプラスとなります。このプラスの部分にはさらに色々なサービスが付帯しています。ちなみに2016年以前はそれぞれ独立したパッケージだった様です。

BMWセカンド・ハンドオーバー

これは新車購入後1か月たち、オーナーが気にしていることや、アフターサービスなどについて、サイド時間をとって詳しく説明しますよ。的なものになります。恐らくこのサービスを使用する方は少ないのではないかと思います。特に必要なサービスとも思いませんし、気になることがあれば、1か月後に限らず随時ディーラーを訪ねて行くと思います。

お出かけ前チェック

これはロングドライブ等の前にディーラーを訪れ、10分程度の車のコンディションチェックを行ってくれるものになっています。回数制限もあり、新車購入から2年目、3年目に各年1回受けられます。内容は、

  • タイヤ点検
  • マイクロ・フィルタ点検
  • ブレーキパッド点検
  • ワイパー・ラバーブレード点検になります。

このサービスも正直、受ける人は少ないと思います。個人的には正直、サービスを受ける時間があれば、早く目的地について遊びたいです。

以前800km程度のロングドライブを行いましたが、もちろん使用していません。

BMW・エマージェンシーサービス

万が一の路上での故障等、困ってしまった時、24時間365日電話でサポートしてくれるサービスになります。

パンク修理やキーとじ込みに始まり、修理に時間がかかる場合は2泊までホテルが使用出来たり、帰宅のためのレンタカー等の利用も出来ます。

万が一の時のは頼りになるサービスだと思います。

僕自身はまだお世話になったことはありません。正直この先もお世話にならないのが一番いいと思っています。

タイヤ&キー保障

個人的にはこの保証が無償で付いてくるなら1番嬉しい保証だと思っています。

内容的には名前の通り、タイヤパンクとキーを新車購入から3年間各1回ほしょうしてくれます。タイヤのパンクが発生してしまった際、タイヤ1本の修理・交換費用を補償してくれます。ただ、最大金額が100,000円までとなっています。BMWの中には1本100,000円を超えるタイヤもあるのかもしれませんね。キーの保証も同様にキーの紛失、盗難、破損があった場合、100,000円以内で保証してくれます。

パンクもキーの破損や紛失もめったにあるものではないですが、保険として考えると、ありがたいサービスだと思います。

スポンサーリンク

サービス・インクルーシブは2年延長も出来る

このサービス・インクルーシブ、お金を払えば2年間、つまり、2回目の車検まで延長することが出来ます。僕の1シリーズは2019年12月に初回車検を迎えるので、延長するかどうか、丁度今、悩んでいます。正直、サラリーマンの僕には決して安くない金額です。詳しい金額については下記、公式HPへのリンクから見て頂ければと思います。

BMW サービス・インクルーシブの2年延長プランにお得な「ライト・パッケージ」が登場。より身近に、安心のオーナーライフを。 | BMW Service Lounge.
全車に標準付帯の「BMW サービス・インクルーシブ」 愛車との毎日を心おきなく楽しんでいただくため、BMWでは充実したメインテナンス・プランを取りそろえています。 すべての新車モデルに標準装備の「BMWサービス・インクル ...

僕の118dで118,000円。悩みどころです。今後車検金額と共に、どうしたかも書いていきたいと思います。

スポンサーリンク

サービス・インクルーシブは中古車にも継承される。

このサービス、あくまでも新車登録から3年間有効です。僕自身、1年落ちのディーラー認定中古車を購入しましたが、購入したディーラーで、無償で2年時の点検やオイル交換等の消耗品を交換してもらいました。

この時のディーラの対応も気持ちよく、点検中の代車もマイナーチェンジしたばかりのおろしたての2シリーズアクティブツアラーを貸していただけました。

正規ディーラーで購入すれば、代車もすべてBMWの車となります。(僕のお世話になっているバルコムさんの場合)正直、車を預ける際、何を貸してもらえるだろうと、少し楽しみな自分がいます。車検の時、新型1シリーズ貸してくれないかなー、何て今から考えています。

スポンサーリンク

最後に

BMWサービス・インクルーシブ・プラスについて、少し書いてみました。僕自身、1シリーズを購入して2年弱になりますが、消耗品の交換費用はいらないし、118dで燃料代は安いは、燃費はいいわで、以前乗っていた軽自動車と維持費がほとんど変わりません。これは意外な誤算でした。

BMWの維持費は高いイメージがあると思いますが、今の所維持費は軽自動車並みです。今後車検を受けた後変わって来るのかもしれませんが、今の所、このサービスインクルースブ・プラスのおかげでかなり安心してBMWライフを送れています。

最後まで読んで頂き、ありがとうございました。

下にも関連記事があるので読んでください。

コメント

  1. 3シリーズツーリング より:

    私のBMWは2014年式なので、サービスインクルーシブは付いていません。ディーラーで未使用車を購入しました。延長保証を付けたので、5年間は無料で修理してもらえました。この前の車検で切れましたが。メーターの内側の汚れで交換、エアコン効かなくて交換、コンピュータ故障で交換、パドルシフトバリで交換など、初期不良みたいなものですが、全て交換してもらいました。しかし、保証が切れたら、ドアノブのセンサーが壊れて交換することに・・・。
    代車は私がお世話になっているヤナセBMWさんでもBMWです。3シリーズより大きいのはやめてとお願いしているので、2シリーズアクティブツアラーや、3シリーズが多いです。おろしたてのこともあります。

    • ponsuke より:

      3シリーズツーリング様
      コメントありがとうございます。
      やはり延長保証は入っていた方がよさそうですね。
      そういう私も今週末足回りからのコトコト異音で入庫予定です。
      原因不明で、思い当たる部品を完治まで順番に変えていくようです。
      もちろん無償での部品交換となります。この内容についても
      後日書けたらと思います。
      やはりヤナセさんでも代車はBMWなんですね。しかも3シリーズ!
      私はまだ2シリーズアクティブツアラーとグランツアラーしか借りれていません。
      1シリーズ乗りと3シリーズ乗りで代車が違うのかもしれませんね。
      3シリーズは運転したことが無いので乗ってみたいし、正直うらやましいです。

      • 3シリーズツーリング より:

        3シリーズはたまにしか借りませんよ。たいてい1シリーズ、2シリーズアクティブツアラー、グランツアラー、X1あたりです。代車って、違うBMWに乗れるので、ある意味楽しみでもあります。私は328iですが代車でディーゼル(118d、218dなど)を借りるとトルクがあるなぁと感じることがあります。私はガソリンの方が好みですが、ディーゼルもBMWらしいエンジンですよね。国産車だと代車が軽自動車だったりするので、キレイなBMWを貸してくれるのは良いサービスだと思います。
        エアコン交換というのも、効かなくてもあるんですが、異音もありました。いまは後部座席の方からコトコト異音がします。最近は良くなってきました。異音対策は原因を探すのが大変です。エアコンからだと見当は付けていましたが、ディーラーに行くとならなくて解決できなかったり。効きも悪かったので保証で修理しました。
        新型1シリーズ、驚いたことにF40型なんですね。7シリーズのG11は2015年からあるのに。ディーラーにF40展示されていました。グリルデカいなぁと思いましたが、コンセプト4はとんでもなく大きいですよね。G203シリーズと同じデザインで作ってほしかったな。

        • ponsuke より:

          3シリーズの中でも328i乗りの方でしたか!同じ3シリーズでも320iと比べると軽自動車1台分の価格差。いい車にお乗りだと思います。僕は118dに乗っていますが、書かれているように正直、僕もガソリンエンジンの方がディーゼルに比べると好みです。ディーゼルは、トルク感はすごいのですが、やはりレスポンスがワンテンポ遅れる感じがしていますし、0スタートが鈍い気がします。
          新型1シリーズの型式を見た時、僕も驚きました。開発はかなり前からスタートしていたんでしょうね。今後コンセプト4に代表されるようにグリルの大型化が進むんでしょうね・・・正直今のバランスが好きです。特に4シリーズあたりは個人的にかっこいいなーと見入ってしまいます。

  2. しょうのちゃん より:

    BSI2年延長ライトパッケージならもう少し安く加入できますね。BMWのサービスってわかりにくいのでそのことを記事にされていたらすみません。

    • ponsuke より:

      しょうのちゃん様
      いつもありがとうございます。
      有益な情報ありがとうございます。2020年4月からの新サービスですね。
      正直教えて頂いて初めて知りました。このプランいいですね。
      2018年以降の新車登録者が対象の様なので、僕の車は対象外ですが、
      対象車両であれば、スタンダードではなく、こちらを選んだと思います。

      まずはお世話になっているディーラーに正確な詳細情報を確認してから、
      記事化したいと思います。
      貴重な情報ありがとうございます。